イベント

こども食堂 2022.12.19

12/18に、戸田市にある学童CLUB「merry attic kukuna」さんのキッチンとお庭をお借りして、シセイカン食堂の『こども食堂』を開催させていただきました。

【MENU】
ベトナム焼きそば&ポテトフライ&アイス(マンゴーorいちご)
鶏のフォー&ポテトフライ&アイス(マンゴーorいちご)

戸田朝市でおなじみの、ベトナム焼きそば(ミー・サオ)
※テイクアウト用には新鮮なフルーツトマトを添えました

鶏のフォー(フォー・ガー)
お好みでレモンやナンプラー、サテトムなどを混ぜて頂きます

ポテトフライ
さつま芋のような口当たりと甘さ をもつ「インカのめざめ」というジャガイモを
大きめのポテトフライにしました。

左がマンゴー添えのバニラアイス 、右がいちご添えのバニラアイス

屋外でしたが鉄板の熱とフライの熱でテント内はかなり温かくなっていました

青い屋根のお家

戸田のkukunaさんは青い屋根の一軒家で、近所の子供たちの間ではトトロの家とも呼ばれているそうです。確かに、この一画に足を踏み入れるとおとぎ話の中に迷い込んでしまったような錯覚をしてしまいそうです。
この不思議な空間に、こどもたちの笑顔と笑い声がシャボン玉のように、いくつも弾けてキラキラ輝いて、また跳んできては弾けて輝いて…
ここはとても居心地がよく、暖かく優しい空間でした。

Copyright(c) 2012 SHISEIKAN Co. Ltd. All Rights Reserved.